スタジオジブリ・レイアウト展

jiburi

大阪天保山「サントリーミュージアム」に
スタジオジブリ・レイアウト展を見に行って来ました。

ナウシカやハウル、ラピュタはもちろん、ルパン3世やじゃりんこちえなど
数々の作品のデッサンが飾られ、制作の工程が思い描けるような作品ばかり。

1300点にも上る作品はどれも場面のその瞬間を捉えた印象派の絵画を
思わす作品でリアルで臨場感があり、見てて飽きません。

もう早速、レンタルビデオ屋さんへ。
:ラピュタ(夏だから)
:火垂るの墓(夏だから)

を連続上映。

やっぱり、何度見ても面白い。

デザインにも活かせないものか。

宮津燈籠流し花火大会

img_2782

福知山で1泊させていただき、次の目的地は宮津。

私の田舎になります。

福知山で温泉に入り、てんぷら定食を食べて出発。
日本三景「天橋立」へ。

ゴンドラに乗り、高台に着くとやはり、

img_2784

「いやいや、天橋立は向こうやから・・・・」

とダラダラして、

日本三景「天橋立」をバックに、メインイベント「宮津燈籠流し花火大会」
福知山に続いて二日連続の花火大会。

img_2900

ドーン!!

35453216

海に移る花火の光が、幻想的です。

32354654

過密ながらもいいお盆でした。

福知山ドッコイセ祭り

img_2714

東京から新幹線で新大阪まで戻り、そのまま迎えに来てくれてた友人の車に乗り、そのまま福知山へ。

福知山は、事務所で隣のデスクのコウスケの実家がある。

私の父とコウスケ親子の出身校がたまたま同じってこともあり、田舎が近く私も帰郷ついでに
お邪魔することに。

新幹線で2時間30分、福井山まで3時間の道のりを追え、友人の実家へ到着。

屋上でBBQをしているところにお邪魔し、花火待ち。

img_2726

ドーン!!と福知山ドッコイセ祭りの開催!

屋上からの花火も最高だったが、やはり目の前で見ようということで河川敷へ。

img_2724

火の粉が降りかかるような近さで、大迫力、幻想的。
ドッコイセ~って感じでした。

img_2738

花火の後、友人の地元の幼馴染のお店で一杯。
大阪でもちょくちょく会う、スペイン料理長に子供が生まれたということでシャンパンで乾杯。

飲みすぎ。

ナノユニバースななえさん送別会

img_2600

お疲れさんです。
今日はナノユニバースのデザイナーのななえさんの独立記念パーティー。

今後もナノユニバースは続け、他のブランドも手がけることにはなってるのだが、
一旦、パーティー。

周りの東京人は、とにかく宴好き。

img_2610

室内で焼き鳥とお好み焼き。

弟によるとコレが、「天空塩」という技らしい。

img_2612

サスケ?も参戦。控えめな天空塩。

後は、ひたすら飲んで騒ぐだけのルール。

大杉漣さん事務所へ訪問

oosugisan

北野武監督作品や「ROOKIES」「となりの芝生」などなど、数多くの作品で活躍されてる大杉漣さん。

弟、野村修一が大変お世話になっていることから、ご挨拶に行ってきました。

新宿から近い落ち着いた閑静な住宅街に事務所「ZACCO」を構られ、やさしそうなマネージャンさんと
きれいな奥さん、チワワ犬の風ちゃんがおられました。

大俳優の方はコワモテなのかなっていう印象でしたが、気さくでとてもやさしい人で、少ししかお話できなかった
けど、素敵な方でした。

劇団員の時からずっと弟の芝居や環境は見てきて、今、いいところにお世話になってるのに兄として安心。

頑張って欲しいものです。

大杉さん、またみなさんありがとうございました。
また、弟をよろしくお願いします。